アニソンカラオケ・カフェ でかるちゃあ[三重県四日市] ランチにカレイのXO醤炒め──アニソンカラオケカフェ、どこへゆく?(チャンさんの日記)

スタッフブログ

ランチにカレイのXO醤炒め──アニソンカラオケカフェ、どこへゆく?

2013年9月2日 (月) 00:03 でかるちゃあ的お料理話 by チャン

さぁ、今日は9月初っ端のアニソンカラオケカフェでかるちゃあでございましたですよ(日本語でおk)

メガネ蝶ネクタイ小学生
「あれれ〜? 土曜日担当の人がいるよ〜」

野球帽色黒関西少年
「ほんまや……せやかて工藤、こいつ先月もずっとおったやんけ」

えぇそうですよそうですとも。
どういう訳か出勤フルコンプだった8月に続いて、本日も私、土曜のオッサンが厨房担当でございました(;´ ∀`)

40代の光と影を弄びやがってあの○○○○!
呪ってやるぅ〜〜〜!

ま、それはさておき。
そんな本日のおいらのランチ担当、実は昨日の午後に急遽決定した次第で。
あまりに急な出来事に「試作の時間ないなぁどっしよっかな」……などと悩むことなく。
サクッと「カレイのXO醤炒め」で行かせていただきました。
……いや実は、以前から「いつかやろう」とこっそり考えてたメニューなのですよw

でかるちゃあのランチってこれまで、お肉系がほとんど。
「ここらでお魚いっときたいな」と思ってたりしたので、まさに渡りに船さん(52歳)でございました。

以前のランチで「牛肉のXO醤炒め」を出させていただいた事があります。
しかし同じXO醤炒めでも、お魚とお肉とでは味付けも異なるわけです。
特に牛肉はもともと自己主張の強い味を持っている食材。
対してカレイは淡泊な甘みがウリ。
言ってみればラインハルトとヤン・ウェンリーくらい違うわけです(何
その辺を念頭に置いて、朝からXO醤をベースにオイスターソースとなんだかんだとを配合した独自ソースを作成!

でもってカレイって、身がほぐれやすいんですよね、ポロポロと。
なのでそのまま炒めたら、あっと言う間に跡形もなくなってしまいます(つД`)
その辺の対策として、下味をつけたあと、小麦粉をまぶして先に表面を焼き上げて固めて。
……いうなればムニエルの一歩手前バター抜き状態ですなw

そんなこんなでご用意させていただきました[カレイのXO醤炒め]、いかがでしたでしょうか。

また今日はランチ以外にも、ジャミングバーズ(ブラック生春巻き)とか、ダイダロスアタック(ミンチのレタス包み)とか、シティ7ベイク(ポテトのエビタルタル焼き)などなど色々作らせていただき、感謝感謝でございます。

9/26(木)の第2回でかるちゃあNightも決定したことですし。
アニソンカラオケカフェでかるちゃあは、これからもより一層、お料理のクオリティをあげようと精進しております。
ぜひこれからのランチにもご期待ください!

……と、次回9/8厨房担当の誰かにプレッシャーかけてみるてst

コメントを書く

タイトル

お名前

コメント

<ワンカ・リーの日 根性根性ど根性(のヮの)>


ブログカレンダー
2013-9月
«前の月次の月»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
最近のコメント
スタッフリスト
HOME > スタッフブログ > ランチにカレイのXO醤炒め──アニソンカラオケカフェ、どこへゆく?