アニソンカラオケ・カフェ でかるちゃあ[三重県四日市] 今度の土曜は[秋のでかるちゃあ・サンマ祭]なのです(・∀・)(チャンさんの日記)

スタッフブログ

今度の土曜は[秋のでかるちゃあ・サンマ祭]なのです(・∀・)

2013年9月19日 (木) 21:39 でかるちゃあ的お料理話 by チャン

土曜日担当の私チャン、なにげに久しぶりにブログを書いてみる感じでございます。
というのも先月は出ずっぱりで、今月しょっぱなが1日(日)。
その次の土曜日は[アニソンBIG3ライブ四日市]があったので臨時休業だったのですね(・∀・)

……ってわけで明後日の今週土曜日9/21、おいらの出番が20日ぶりにやって来る感じです。
んで、このタイミングでのブログってことは──そうです、日替わりランチのお話(*´∀`)

21日の日替わりランチに向けて、試作&最終確認として、今日のおいらの晩ご飯に作ってみたのが
[サンマの唐揚げあんかけ]でございます。

台風も過ぎ去って、もはや朝晩はすっかり秋。
んで、秋の庶民の味覚と言えばやはりサンマです。
目黒ですよ実写ルパン念力珍道中ですよ(何

そのサンマをでかるちゃあ流にお料理できないかな……ってな事をボヘラ〜っと考えていたところ。

っていうか。
普段から家で唐揚げしてるやんオイラ(^^;

ってわけでおいらのおうちの普段のメニューをちょいアレンジして、あんかけにしたって感じです。

サンマの唐揚げ 下処理したサンマのぶつ切りに衣まぶした状態

唐揚げにする時は、頭と尻尾を落としてぶつ切りにして、ワタを取ってから下味付けて小麦粉の衣をまぶす感じです。

サンマの場合、1尾まるっと揚げたら、背骨が邪魔して食べにくいわけです。
これをぶつ切りにすることで、食べてる最中も骨が取りやすくなったり。
はたまた骨の細い部分なら、しっかり揚げればそのまま食べれます(・∀・)

ってわけでそんな下処理して衣まぶしたサンマを、180度の油で揚げます!
お腹ひらいてワタを取ってるので、中まで火が通るのも早め!

……ここまでが、ふだんおいらがおうちで作ってる唐揚げです。
んで今回はでかるちゃあ仕様にするってことで──あんかけにしてみました。

サンマの唐揚げにかける、あっさり軽め野菜あん

サンマの唐揚げの味とぶつからないよう、あんは甘酢風味ながらも、あくまでもほんのり風味で。
あっさり軽めに仕上げた中には、お野菜を投入して煮込んでみたりします。
ちなみに今日はタマネギとタケノコを入れてみました。

※ちなみに本番バージョンではタマネギとパプリカを使う予定 です( ^-‘)b


こうしてできた唐揚げをお皿に盛って、あんをかけて──完成!
揚げ物にあんをかけるってのは、実は中華でそう珍しいスタイルではありません。
お魚系はもちろん、鶏の唐揚げにソースかけちゃうバージョンもあるくらいです。
特にこのサンマの唐揚げの場合、小麦粉の衣なので[パリッとした食感]が求められるものでもなく。
なので、あんかけでしっとりしても違和感なくお召し上がり頂けます。

そんなこんなな[サンマの唐揚げあんかけ]。
明後日の日替わりランチとして、皆さまにお出しいたします。
ぜひぜひご期待ください(*´∀`)

コメントを書く

タイトル

お名前

コメント

<はじめましてほのかです 待ってましたの四日市とんてき>


ブログカレンダー
2013-9月
«前の月次の月»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
最近のコメント
スタッフリスト
HOME > スタッフブログ > 今度の土曜は[秋のでかるちゃあ・サンマ祭]なのです(・∀・)