アニソンカラオケ・カフェ でかるちゃあ[三重県四日市] おいらのソウルフードなのかも……神戸南京町・露店スタイルな水餃子(チャンさんの日記)

スタッフブログ

おいらのソウルフードなのかも……神戸南京町・露店スタイルな水餃子

2013年10月9日 (水) 21:28 でかるちゃあ的お料理話 by チャン

前回のアニソンカラオケカフェでかるちゃあは……よく考えてみると今日の時点ですでに20日近くも前なのですね。
というわけでご無沙汰しておりますチャンでございます。

そんなこんなで激しく久しぶりに、日替わり娘々ランチセットのメニューを考えようとしたわけですが。

なんだろう……なんか降りてきまして。
「水餃子にしなさい」
そんな声が脳裏にぼわわーんと。

……なんで水餃子なんでしょうね。
正直自分でも、どこからどーやって水餃子が出てきたのか判ってません。
まぁあり得るとしたら、諸般の事情で実家方面に帰ったからかな(^^;

おいらの育ちは兵庫県、阪神エリアでございます。
なので中学の頃からずっと、映画に行くのもアニメイトに行くのも神戸の中心街・三宮で。
そんな三宮から5分もあるけば、いわゆる中華街【南京町】がございます。

行ったことがある方はおわかりでしょうが、南京町ってのは店々の軒先で、露店的にフードが売ってるんですね。
それを買って食べながら歩いて、また次の店で買って食べながら歩いて……ってのがデフォです。
その露店フードのラインアップでのおいら的定番が、エビ団子、中華ちまき、そして水餃子だったのです。

ちなみに一般的に「水餃子」と言っても2種類ありますね。
ゆでた餃子をタレでいただくのと、スープで茹でて一緒にいただくのと。
実は本来の水餃子ってのはゆで餃子なのですが……

神戸南京町の露店系の水餃子って
スープ餃子なんですよねぇ(;´ ∀`)

ってわけでおいらが今回作るのも、スープ餃子でございます。

10/12日替わりランチの水餃子 −餡、作ってます

刻んだキャベツを塩もみして絞って水気を切って、刻んだ椎茸とネギを投入した状態がこれ。
今回、ニラは使ってません。以前の【めいちゃん揚げ餃子】の時も使いませんでしたね(・∀・)

んでここに、エビの粗挽きと豚挽肉を投入して、ちょっとヒミツの隠し味も入れて!
……すみません写真撮り忘れました _| ̄|○

ってわけで。

10/12日替わりランチ 水餃子包んじゃいました

気がつけばもう包んでしまっていましたなにやってんだかまったく困ったものです(;´Д`)

困ったものと言えば……
写真を見ておわかりの通り、ヒダのあるのとないのがあるでしょこの餃子くんたち。
水餃子──特にスープ餃子の場合、ヒダなんていらんのですよ。

なんで焼き餃子や茹で餃子ではヒダを付けるかというと、焼き鍋やお皿の上でキレイに立つよう、底面を作るため。
となれば、スープ系の水餃子の場合は「立たせる」必要がないわけですから、ヒダもいらないのですね。
ってかむしろ、ヒダは皮が重なりますから、その食感はスープ系水餃子ではジャマなのよぉ!
それなのに最初の3つほどは、勢いあまってヒダ付けちゃいました(。。;

ま、それはさておき。

この餃子くんたちを、おいら特製のあっさりスープで茹であげればできあがり!
ちなみに今回の特製スープ、これまた普段のスープとはちょこっと違う、やわらか旨み系に仕上げてみました。

ってわけで水餃子できあがり〜!
おいらのイメージ通り、あっさりおいしい水餃子ができあがりました(*´∀`)
10/12(土)のランチは、この水餃子とミンメイチャーハン、そしてミニ棒々鶏サラダのセットでお送りします!

実は現在、晩ご飯にこの水餃子を完食してからまだ30分。
お腹がいっぱいすぎてちょっと眠い……

コメントを書く

タイトル

お名前

コメント

<懐かしい感じのでかるちゃあ(*´ω`*) アニカラしてると時間が経つのはやいですよね>


ブログカレンダー
2013-10月
«前の月次の月»
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
最近のコメント
スタッフリスト
HOME > スタッフブログ > おいらのソウルフードなのかも……神戸南京町・露店スタイルな水餃子