アニソンカラオケ・カフェ でかるちゃあ[三重県四日市] 少林 少林〜♪ ……それはリー・リンチェイ。(チャンさんの日記)

スタッフブログ

少林 少林〜♪ ……それはリー・リンチェイ。

2013年10月25日 (金) 20:49 でかるちゃあ的お料理話 by チャン

明日10/26・明後日10/27と土日連続で、アニソンカラオケカフェでかるちゃあ開催でございます。
でもって両日ともに、厨房はわたくしチャンが担当させていただくことになっております。

で……ランチなのですが……
両日ともに油淋鶏(ユーリンチ)をご用意させていただきますm(__)m

なぜ今、ユーリンチーなのか。
それは前回10/20の夜に端を発するのです。

その日、でかるちゃあが無事閉幕して自宅に帰り、ふっと一息ついてからブログを書きまして。
んでブログ書いたら、そのむねtwitterでつぶやいてるわけですが。

その時……
でかるちゃあのTLに。
とある方のこんなつぶやきが。

「レッ○ペッパーって油淋鶏あったっけ?」

おっと!
油淋鶏をご所望でらっしゃいましたか(違
確かにでかるちゃあで油淋鶏ランチしてないなぁ……
鶏大好きなおいらの何かがうずきました(`・ω・´)

……いやちゃんと「レッド○ッパー」って書いてるじゃん。

ってわけで本日の晩ご飯がてら、あらためて[でかるちゃあ的油淋鶏]を試作です!

油淋鶏といえば主役は鶏ですが、それよりカギを握ってると言ってもいいのがネギソース。
油淋鶏のネギソース・でかるちゃあスペシャル!
これがおいしくないと、いくら鶏をおいしく揚げたところですべてが台無しになってしまいます。
ってわけでおいらverでは、ネギに、刻んだシイタケもプラスしてうまみUP!
さらにタレ成分にもちょびっとだけ隠し味なんかも入れてみたりして。

んで、作ったこのネギソースはしばらく寝かしておきます。
そうすることでネギとタレ成分がいっそう馴染み、本来のおいしさが生まれるわけです。

ソースを寝かしてる間に鶏にしっかり下処理して、揚げます。
油淋鶏・下処理したうえで、高温の油でカリッと揚げてみたり。
油淋鶏って実はホントは中国では衣をつけないんですね。
蒸した鶏に、高温の油をかけてかけてかけてかけて、何度もかけて、表面をパリっと揚げるわけです。
[淋]って文字がそもそも「したたる」って意味ですしね。

とはいえ含めて日本ではおいらを含めてみんな、衣付きの方が馴染みがありますよね。
なので……片栗粉オンリーの衣で、日本式と中華式の折衷案にします。
でもってそれを、超高温の油で揚げるのがおいら流。

こうして揚げたお肉をカットして並べて、さっきのネギソースをかけたら出来上がり!
ソースのシイタケさんもネギとあいまってよく効いて、鶏が一層おいしくなりました(*´ω`*)

さてさてこんな、でかるちゃあ的油淋鶏。
白ご飯と卵スープとのセットで、明日・明後日とご用意しますので、ぜひご期待ください!

あ、それと白ご飯ですが……
+100円で、あの[真選組・鬼の副長仕様マヨ丼]にします? しちゃいます?

ちなみに、もし明日・明後日と連日でご来店の方で、「2日連日の油淋鶏ってどうよ(・・;)」という方がいらっしゃいましたら、その場でお気兼ねなくお申し付けください。
おいらアドリブで、[連日ありがとう]の気持ちを込めて、何か別のをご用意しますね。

少林 少林〜♪ ……それはリー・リンチェイ。へのコメント

RE: 少林 少林〜♪ ……それはリー・リンチェイ。

ども(^.^)ノお疲れ様です。
今回は鳥肉料理ですか僕は鳥肉好きなので、絶対に食べに行こうと思います。
マヨネーズ丼は東京のイベントの時に飲食店で限定メニューで出されていたらしいですよ。
ポテトサラダが使われていたらしいですが。

ナンジャタウンのマヨ丼ですね(・∀・)

> 鳴子丸さん
鶏好きさんなのですね同士ですね(´∀`)

マヨ丼、作中のあのマヨのラインをご飯の山の上でしっかりキープするには、ナンジャタウンのあの方法はなるほどって感じですいやマジで。
とはいえおいらverはまたちょっと違う、さらにおいしい手法ですぜ(・∀・)

コメントを書く

タイトル

お名前

コメント

<変テコで濃い!! 風よ、雲よ、太陽よ、心あらば教えてくれ! なぜこの世に生まれたのだ!>


ブログカレンダー
2013-10月
«前の月次の月»
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
最近のコメント
スタッフリスト
HOME > スタッフブログ > 少林 少林〜♪ ……それはリー・リンチェイ。