アニソンカラオケ・カフェ でかるちゃあ[三重県四日市] おいらのシーフード料理パート3は、オリジナルなイカ料理♪(チャンさんの日記)

スタッフブログ

おいらのシーフード料理パート3は、オリジナルなイカ料理♪

2013年10月31日 (木) 22:59 でかるちゃあ的お料理話 by チャン

このところ、2種3回と鶏料理を続けて日替わり娘々ランチにご用意しましたわけですが……
今度の11/3(日)まで鶏だと、アニカラカフェでも定食屋でもなく、鶏専門店みたいになっちゃいますね(^^;

ご安心ください。
今度はシーフードです!

ってわけで私チャンが、11/3(日)のアニソンカラオケカフェでかるちゃあでご用意するのは

イカのすっきりフルーティ炒め

……聞いたことないでしょ?
そりゃそうです。
おいらのオリジナルだもの(*´ω`*)

次はシーフードで行こうってのは、実はちょっと前から考えてたのです。
とはいえエビは割と普段からチョコチョコ使ってるし、前にサンマとかカレイも使ったし……
とお魚屋さんの軒先で考えながら棚を見ていて、目に入ったのがイカ。
淡白な味なのに、意外としっかりした旨みもあるので、中華料理では普通によく使う食材です。
炒めたり蒸したり、場合によっては裏ごししてなんだかんだしたりもしますね。

さておいら、なんとな〜くふっと、このイカを使ってオリジナルな味付けをしたくなりまして。
んで、この淡白さを活かす味付けで、かつなかなかお目にかかりにくいものって……?

たどり着いた答えは
「淡白な味を引き立てるのは、軽やかな酸味と甘み」
それすなわちフルーツ! それも柑橘系メインでどーだ!

ってわけで今回、フルーツ果汁をベースになんじゃかんじゃして煮詰めたソースをサラッと絡めてみました。
さらにソースにはちょいと、ハーブも仕掛けてみたりしてみたり。
……こんな風に書くと、なんだかヌーベル・シノワにちょっと踏み込んでしまってるみたいですが。
実際に出来上がったお料理としては、ヌーベルっぽくはなくて、割と普通にスッキリ中華(^^

ってわけで今日の晩ご飯で作ってみたこの[イカのすっきりフルーティ炒め]。
11/3(日)の日替わり娘々ランチでご用意させていただきます。

今まで味わったことのないおいしいイカ料理、ぜひご期待ください(・∀・)

コメントを書く

タイトル

お名前

コメント

<ひとり脳内ネオロマンス祭☆わっしょい♪ 仮面ライダーVスリャァァ>


ブログカレンダー
2013-10月
«前の月次の月»
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
最近のコメント
スタッフリスト
HOME > スタッフブログ > おいらのシーフード料理パート3は、オリジナルなイカ料理♪