アニソンカラオケ・カフェ でかるちゃあ[三重県四日市] さあ行こう 夢に見た島へと。(チャンさんの日記)

スタッフブログ

さあ行こう 夢に見た島へと。

2013年12月17日 (火) 11:20 チャン的・突然最終回 by チャン

アニソンカラオケカフェでかるちゃあ、1年+1weekのご愛顧ありがとうございました。
ブログ、全スタッフの中で一番最後になってしまいましたねすみません(。。;

厨房メインのおいら……
スタートからこれまで、おいらの腕で可能な限りの「おいしいごはん」をお届けしてまいりました。
皆さまのお口に合いましたでしょうか。
でかるちゃあの、アニソンカラオケカフェとしての顔はもちろん、味も記憶にとどめて頂ければ幸いです。

−−−−−−−−−−

おいらの大好きなアニメの場面のひとつに[宝島]のラストってのがあります。

[宝島]は、出崎統監督・杉野昭夫作監を筆頭に、あしたのジョーやベルばら、ガンバの大冒険のメインスタッフさんたちが中心となって作られた、1978年放送のTV作品です。
スティーブンソンの同名冒険小説を大胆にアレンジし、キャプテン・シルバーたち“漢”の姿と、その姿を見ながら育つ少年ジムの物語として仕上がっている、稀代の名作です。

ちなみに劇伴音楽と主題歌の作曲は、マクロスの羽田健太郎氏!

さあ行こう 歌声が流れる 青空の真下に 白い帆をあげよう
海が呼ぶ 冒険の旅路で 苦しいことや嵐に きっと遭うだろう
いつも微笑みを忘れずに 勇気を胸に進もうよ
ただひとつの 憧れだけは どんな時にも 消せはしないさ───

ハネケンならではの【たくましいブラス+軽やかに奏でるギター+温かなストリングス】に乗せ
夢へ向かって船出する少年へのたむけの言葉を、町田義人氏が高らかに歌い上げる名曲です。

そんな宝島の最終回──

海賊の宝を巡る大冒険から10年……主人公の少年ジムが一人前の一等航海士となって地元に帰ってきた時。
かつて冒険をともにしたキャプテン・シルバーが、酒場で他の客に強引な腕相撲勝負をふっかける姿を目にするのです。
腕相撲勝負を買って出て、激しい力のぶつかり合いに敗れたジム。
シルバーはラムを煽ってその酒場から出て行くのですが、当然その後を追いかけるジム。
そして……

「その気になりゃ俺たちゃまだまだ飛べるんだ」

そういって振り返るシルバー老の目にはギラリとした輝きが!
いや、目だけではなく、その不敵に笑う顔つきすらも……
あの時の、「俺たちの」キャプテン・シルバー!!

中学校を卒業する頃、交換サイン帳に「その気になりゃ(略」というフレーズを書いていたおいら。
あんなシルバー船長のような大人になりたかったおいら。
そんなおいらのご挨拶でございました。

−−−−−−−−−−

さてさて次回[チャン的突然最終回]は……「Abayo Fly Bye」
銀河旋風ブライガーを語らせて頂きます(・∀・)
掲載はたぶん……そう、来週辺り。

えぇ。終わりませんよ。
その気になってるおいら達。まだまだ飛びますから。

さあ行こう 夢に見た島へと。へのコメント

RE: さあ行こう 夢に見た島へと。

最後の営業日に行く事ができて良かったです。
約半年きましたがランチは美味しかったです。ただ、寂しくなるので、今回は何も注文しませんでした。
最後に聞いたチャンさんの歌はとても良かったです。さよならは言いません、また会いましょう。

RE: さあ行こう 夢に見た島へと。

> 鳴子丸さん

これまで展開してきたランチ、お褒め頂いてありがとうございます。

ちなみに最終回のランチは──
日替わりランチ初回当時の再現カスタマイズ版でございました(*´ω`*)

最後のおいらの歌……マクロスED「ランナー」ですね。
機会があれば無印マクロス、一度見てみてください。

無印マクロスに限らず、過去作品にも良作佳作名作いっぱいです。
おいらここのこのブログで、そんな過去作品の水先案内し続けますので
よろしければそんな世界にもちょっと触れてみてください(・∀・)

RE: さあ行こう 夢に見た島へと。

あ、その歌知ってるナリ!
確か歌詞通り作ってくとコロッケが出来る歌ナリ!

で、次回でかるちゃあ「デストロンばんざ━━━━━━━━い(´∀`)(CV:天本英世)」にチェンジゲッタースイッチON!

RE: さあ行こう 夢に見た島へと。

>殺助さん

そいえばいつだったか
でかるちゃあで「お料理行進曲」を誰か歌ってくださってましたね!





──いやあのそうじゃなく。


どこをどーやったらお料理行進曲話になるですかチ○ワさんwww

RE: さあ行こう 夢に見た島へと。

よっ!待ってました!!
昭和的懐アニの伝道師こと、チャンさんの有難い講座が『特別編の連載』になってくれたのですね。
お客様のなかでの噂では、なんでもスタンプカード満タンを10枚集めると、チャンさんとの店外デートで有難い懐アニ講義を受けることができるとかできないとか。
すでに5,6枚集まってるお客様も『それは有難い、ぜひに』とおっしゃってました。若い世代からも強く求められておりますよ〜。

で、初っ端からの宝島にズッギュ〜〜ンな僕ですが、終わりの歌もこれまた良いんですよね〜。
人生のなかで1番歌いこんでるのが、この『宝島』かMIOの『わすれ草』なんですが、どちらもまだお店では披露してなかったですね。2ndではぜひ歌わせていただきたいなと思っております。
あと、チャンさんにはモノクロ009を一緒に合唱していただきたいのです(熱望)。

『宝島』に関しては思い出深く、あまりに好きすぎて90年代あたりに流行っていたパンクロック調にアレンジしてやってみたりしてましたよ。歌詞もキーワードだけ拾って作り変えたりなんかして、格好良く。。。はならなかったですけど、宝島を知らない人にもアニメの歌みたいだねって言われたのが嬉しかったのを覚えています。

年末年始ご多忙なことと存じあげますが、ブライグワァー編も楽しみにしております。
水先案内人といえばやはり、エステバハァーンなのでリクエストもしちゃいます。トライ まい ベスト!

まだ出し切っていないオーラをむんむんに放っていたチャンさんには、お疲れさまの言葉はまだですよね?これからが本番、本当の出航ですよね?? 僕らの夢を乗せて♪

コメントを書く

タイトル

お名前

コメント

<Please set your GP Base! たくさんのありがとう>


ブログカレンダー
2013-12月
«前の月次の月»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
最近のコメント
スタッフリスト
HOME > スタッフブログ > さあ行こう 夢に見た島へと。